AWARD 2020
エントリー
福岡県 新宮町
井浦 悠輔

チョイス自治体職員大賞(U30新人賞)
【自治体内推薦】新宮町の農地を守りたい!~今僕にできること~

ノミネート

ふるさと新宮町に貢献したいという思いを胸に新宮町役場に入職して今年で4年目の井浦悠輔さん。使われなくなった農地が荒廃しないように、猪などの害獣に畑が荒らされないように、と自ら積極的に農地を守る活動に取り組む若手職員をご紹介します!

ふるさと納税の寄付金を活用し、令和元年度から農地維持活動に充てる補助金の交付を行っています。その担当者井浦悠輔さんのふるさとへの熱い思いにあっぱれ!です。暑くても寒くても雨降りでも構わず、定期的に農地の様子を見に行き、農家さんたちに困っていることはないか話を聞いたり、休日でも農区の草刈りに参加したり。また、町の特産品を猪から守りたいという思いから、3年前に自ら狩猟免許を取得し、これまでに約60頭もの猪を駆除。さらに、新しい特産品開発のため町内農家が取り組んでいるオリーブの栽培支援として栽培講習会などの活動も行っています。「自分の行動が新宮町の農地を守り、将来農業を志す若者の支援や町の特産品の魅力発信につながれば嬉しい」と笑顔で語る井浦さん。今後も彼の可能性に期待です!

ふるさとチョイス「福岡県 新宮町」ページへ 新規タブで開きます

エントリー一覧に戻る