AWARD 2020
エントリー
岩手県 北上市
株式会社UTO

チョイス事業者大賞
【自治体内事業者推薦】糸が繋ぐ人と人

岩手県北上市にある「株式会社UTO」。カシミヤ糸を使い、職人による手作業でこだわりカシミヤニットを作っています。ニットメーカーの主流は機械作業の大量生産が一般的ですが、UTOでは「それではニットに携わる職人がいなくなり、せっかくの技術がなくなってしまう」と一品一品手間をかけ、安価では売らず、技術の対価を価格にして販売しています。

北上市のお礼の品として数年、最初は選ばれることも数件しかありませんでした。トラストバンクさんのイベント参加をきっかけに、UTOのカシミヤやこだわりに対する思いも知っていただくことができ、選ばれることも多くなりました。最近では、こだわりの品しか取り扱わない百貨店などから声がかかり、ファッションとしてのカシミヤではなく、ニット作りの職人による伝統工芸品とされることもあります。少なくても選ばれること。そこをきっかけにこのニット業界に少しですが盛り上げることができているのではないかと思います。せっかくいただいたふるさと納税でのきっかけを大切にし、日本の縫製業を世界一の縫製業となるきっかけとして株式会社UTOが担えればと思います。そして北上市の若い子があの店で職人になりたいと夢を語れるような世の中にしたいです。

ふるさとチョイス「岩手県 北上市」ページへ 新規タブで開きます

関連リンク 新規タブで開きます

エントリー一覧に戻る