AWARD 2020
エントリー
岩手県 大槌町
石山水産大槌工場

チョイス事業者大賞
【自治体内事業者推薦】ぶり丼食べて知る大槌の魅力

岩手県大槌町にある石山水産大槌工場の工場長、浅田さん。明治時代から続く会社の工場長を任せられるこの方は、東日本大震災で被災し職を失った方々に、なんとか仕事を作らねばという思いから、本社が隣町にある石山水産の加工工場を大槌に作り、地元雇用を積極的に行ってきました。これからもたくさんの寄付者様にお礼の品をお届けして、工場としての雇用安定を目指して頑張っていきます。

地元の食材を活かした品の開発をし、全国へお届けする業務を通じて地域の雇用につなげています。温かいご飯に鮮度抜群で美味しいどんぶりの具として地元の魚を食べやすくお届けいたします。今後は地域で取り組んでいる養殖鮭を活用し、地元の良さをPRしていきたいと思っております。地元の雇用を増やし、石山水産の品を食べて育った子供たちが将来、石山水産で働きたい!と思っていただけるように地域と一緒に成長していきたいと考えています。地元鉄道「三陸鉄道」の全線開通を記念したぶりの漬け丼、たらのづけ丼の具を三鉄と共同開発して、地元の新たな特産品を目指しました。このづけ丼の具はふるさと納税でもたくさんの寄付者様に選ばれ、普段知ることない地元の品をお礼の品として全国の方へお届けできることを大槌町への貢献として取り組んでいます。

ふるさとチョイス「岩手県 大槌町」ページへ 新規タブで開きます

関連リンク 新規タブで開きます

エントリー一覧に戻る