AWARD 2020
エントリー
徳島県 阿波市
大道 剛

チョイス自治体職員大賞
【徳島県吉野川市推薦】連携先自治体職員からのインタビュー

徳島県立吉野川高校の生徒たちが栽培したシャインマスカットを吉野川市・阿波市両自治体共通のお礼の品とした取組について、連携先自治体職員へインタビュー(吉野川市向井が阿波市大道さんをインタビュー)

今回の取組について、高校の先生からご提案をいただき、期待と不安に胸ふくらませながら、吉野川市の向井さんと協力して調整を行いました。私が情報発信を担当し、向井さんがサイトの編集を担当しました。6月30日から寄付受付を開始し、本格的に高校の先生と連携するようになり、先生にも「生徒たちの夢を叶えたい」、「いろいろな経験をさせてあげたい」といった熱い想いがあることに気づきました。その想いにより、生徒たちと両市長との交流という貴重な体験につながったと感じています。また生徒からは、より責任感を持って授業に取り組むなど、自分の成長につながり、さらに地域への関心も高まったという声も聞いています。そして今回の取組では、自治体担当者が役割分担により、寄付受付を行い、効果的な寄付者へのアプローチにつながったことで、ふるさと納税による「協働」という新たな可能性を感じました。今後も吉野川高校と吉野川市・阿波市両自治体の広域的な取組を継続的に展開していきたいと思います。

ふるさとチョイス「徳島県 阿波市」ページへ 新規タブで開きます

関連リンク 新規タブで開きます

エントリー一覧に戻る