AWARD 2020
エントリー
徳島県 吉野川市
向井 章麿

チョイス自治体職員大賞
【徳島県阿波市推薦】連携先自治体職員からのインタビュー

徳島県立吉野川高校の生徒たちが栽培したシャインマスカットを吉野川市・阿波市両自治体共通のお礼の品とした取組について、連携先自治体職員へインタビュー(阿波市大道が吉野川市向井さんをインタビュー)

徳島県立吉野川高等学校から『シャインマスカットを全国に発信したいという生徒達の想いを応援したい』とのお声をいただき、校舎のある吉野川市、実習農場のある阿波市の両市で連携し、吉野川高校のシャインマスカットを「共通の返礼品」として取り扱うこととなりました。両市とも初めての試みであり、阿波市の大道さんと、手探りのなか受付開始への協議を交わしました。取組の新鮮さが面白く、そして「生徒・学校の熱い気持ちにこたえたい」という、わたしの気持ちも日々大きくなっていきました。全ての寄付者様への発送を終えた先日、ホッとすると同時に、生徒たちの想いを次世代へと繋ぐ大きなきっかけになれたのではないかと感じました。寄せられた応援メッセージやお礼の品への喜びの声を拝見した今、その思いは確信に近いものとなっています。真新しさや面白さだけではなく、自治体同士の連携、産品の品質、そして生徒達の想い、その全てが未来に繋がる今回の取り組みに関われたことを、心から嬉しく思います。

ふるさとチョイス「徳島県 吉野川市」ページへ 新規タブで開きます

関連リンク 新規タブで開きます

エントリー一覧に戻る