AWARD 2020
エントリー
福井県 大野市
大野観光自動車株式会社

チョイス事業者大賞
普段着でしな~っと体験。結(ゆい)の心でおもてなし

「普段着で、しな~っと体験」は、個人向けの現地体験型のお礼の品。鮎釣りや里芋狩り、わさび摘み、原木しいたけ狩りのほか、天空の城越前大野城の早朝眺望など大野市ならではの特別な体験プランを提供する。

このプランは大野観光自動車㈱の藤堂常務が企画し、コロナ禍の中での打開策として今年8月にお礼の品に登録。参加者には、大野市まで車で来てもらい、現地への移動後、現地係員が体験方法を案内する。「しな~っと」は福井の方言で「何気なく」という意味。藤堂常務は「肩の力を抜いて、大野の自然や文化、人との交流から癒しや安らぎを感じてほしい」と話す。大野市では、人と人とのつながりや助け合いの気持ちの「結(ゆい)の心」を大切にしている。コロナ禍で「コト消費」が下火になっている一方で、頑張らないことをモットーとする「エフォートレス消費」や、人とのリアルな交流を求める「ヒト消費」の欲求が高まりつつある。アフターコロナには、本プランがこのようなニーズと合致し、新たなファンを呼び込み、持続的な関係性を作り出すことを期待している。

ふるさとチョイス「福井県 大野市」ページへ 新規タブで開きます

関連リンク 新規タブで開きます

エントリー一覧に戻る