AWARD 2020
エントリー
北海道 登別市

ベストインベストメント賞
子どもたちの笑顔のために。Be Smileプロジェクト

ノミネート

新型コロナは学校行事や部活動の中止など、友達との交流の場を奪い、子どもたちは我慢の日々を過ごしています。そのようななか、子どもたちを「笑顔にしたい」思いから生まれた「Be Smileプロジェクト」。高校生が子どもたちを笑顔にするアイデアを出し合い、地域の大人が一丸となって実現します。

登別市は、2020年8月1日に50歳の誕生日を迎え、次の50年を担う子どもたちが主役となる記念事業をたくさん実施する予定でした。しかし、不運にも新型コロナウイルス感染症の影響により、その全てを延期や中止とすることに。子どもたちにとっても、友だちとの交流の機会が奪われ、つらい思いと我慢を強いる日々が続いています。市制施行50周年を記念した新たな「Be Smileプロジェクト」の内容を考えるのは高校生。「テーマパークで登別の鬼と鬼ごっこしたい!」「登別温泉の一番大きなお風呂に友達みんなと入りたい!」など、大人が思いつかないようなユニークな発想が、きっと登別の子どもたちを笑顔でいっぱいにすることでしょう。このプロジェクトにより、2020年が登別の子どもたちにとって素敵な思い出あふれる年となることを願っています。

ふるさとチョイス「北海道 登別市」ページへ 新規タブで開きます

関連リンク 新規タブで開きます

エントリー一覧に戻る