AWARD 2020
エントリー
兵庫県 加古川市
前田 善史

チョイス自治体職員大賞
【自治体内推薦】ふるさと納税がきっかけで視野が広がった

これまで流れ作業の様な仕事しかしていなかった「ふるさと納税」。産業振興課に業務が移動し、それと同時期に部署異動してきたある職員、前田善史がふるさと納税の業務に出会った事によって、事業者や寄付者との関わり方がそれまでとは違った形に変化してきました。

物事が変わるのは一瞬と言いますが、一瞬の変化を得るには、変化をもたらす者(事)が必要になります。加古川市がふるさと納税を始めた頃は、お礼の品を提供して頂いている事業者との関わりは皆無でした。そこに関わりを持つ様になった一職員、前田氏の出現によって事業者様との関わりが激変しました。今までは仕方なくお礼の品を提供していた事業者様が、積極的に関わってくれるようになり、寄付者様との交流までするようになりました。1人の職員の好奇心と発想力、コミュニケーション力の賜物だと思います。地方を元気にするためのこの事業。市民に堂々と発表できるまでの道のりはまだまだです。ですが、前田氏によって耕された道を一緒に耕していきこの事業の終わりなき前進をしていきたいと思っています。

ふるさとチョイス「兵庫県 加古川市」ページへ 新規タブで開きます

エントリー一覧に戻る