AWARD 2020
エントリー
島根県 奥出雲町
奥出雲仁多米株式会社

チョイス事業者大賞
鉄がつくった米の話

奥出雲の「仁多米」には、「たたら製鉄」によって生み出された棚田風景を守り、次世代に繋げていくという想いがあります。ふるさと納税は、そうした仁多米の背景の認知度を向上させる施策の一つでしたが、寄付者の方々に共感のコメントを頂き、また「日本の原風景」という言葉を多くいただきました。奥出雲の風土を守ることは、日本の次世代に繋げていく価値があるものだという想いを新たにしました。

奥出雲の田園風景の形成には、古来よりこの地で伝統的に営まれてきた製鉄方法「たたら製鉄」が深い関わりがありますが、その特異な形成過程と循環的な自然と農のシステムを保全するべきものとして、2019年「日本農業遺産」に認定されました。また同年たたらで生み出された棚田風景の保全を目的としたGCFが町民主導で行われ、無事目標金額を達成しました。このように奥出雲の田園風景を保全しようという熱意は、町全体に伝播し、一丸となった取り組みとなっています。今後はこの奥出雲の風土の形成と循環システムは、世界的にも特異なものであるとして、「世界農業遺産」への登録を目指しています。今後とも奥出雲町の応援を宜しくお願い致します。

ふるさとチョイス「島根県 奥出雲町」ページへ 新規タブで開きます

関連リンク 新規タブで開きます

エントリー一覧に戻る