AWARD 2020
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千葉県 南房総市

ベストインベストメント賞
事業者による寄付金の使いみち強化計画

2015年からふるさと納税のお礼の品のお届けを開始し、同時に事業者を対象としたアンケート調査を実施しており、「事業者として登録している理由は何ですか」という同じ質問をしています。事業者の取り組み姿勢に変化が表れてきました。

ふるさと納税を活用し、中学生までを対象とし子ども医療費助成を行っています。事業者が高校生になったばかりの子どもを病院に連れて行った際の医療費請求と、同時期に発行された広報紙に載っていた「ふるさと納税の使いみち」に関する記事を見て、自分たちのお礼の品で市の取り組みが変わっていることに気付き、お礼の品の開発でもっと市の事業を取り組めるのではないかと考え始めました。2015年から事業者を対象にアンケート調査を実施しています。ふるさとチョイス大感謝祭や、寄付者の方からの激励の手紙、店舗に訪れてる方とコミュニケーションを取ることで、事業者の皆さんの変化がアンケートへの回答、市が独自に開催している勉強会での発言からわかるようになりました。

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