AWARD 2020
エントリー
佐賀県 佐賀県

ベストインベストメント賞
地方発!規模のハンディをつながりで乗り越える

佐賀県は他県以上に金融セクターが寡占化し、金融機関が自らリスクをとり資金供給を行う風土が根付きにくい。 そのため、成長可能性がある起業家へGCFを新しい資金調達チャネルとして提供している。 逆境をバネに、起業家に寄り添える「密度」を強みに、佐賀らしい起業家育成エコシステムを構築中!

佐賀県は起業家の発掘から資金調達までのトータル支援をしていますが、GCFはその中の重要な要素。事業計画がまとまれば、アイデア段階でも新規性・実現性等が認められた場合には、GCFで成長マネーが調達できるスキームを構築しています。GCFは県と起業家が常に二人三脚でチャレンジ。県HPやテレビ、SNS、県人会への広報などを活かせるツールをフル活用した露出はもちろんのこと、起業家の顔が見える「近い関係性」を活かし、常にやり取りし、仲間となって目標達成を勝ち取ってきました。支援者とのご縁は心を震わす感動となり、事業をスケールさせるエネルギーとなります。高いモチベーションを維持できた起業家は、昨年度、大学生ビジネスプランコンテストで全国一位を受賞するなど大きく成長しました。規模という地方のハンディはつながりで乗り越える!佐賀県のGCFチャレンジはその代表格です。

ふるさとチョイス「佐賀県 佐賀県」ページへ 新規タブで開きます

関連リンク1 新規タブで開きます

関連リンク2 新規タブで開きます

エントリー一覧に戻る