AWARD 2020
エントリー
福岡県 新宮町

ベストインベストメント賞
防災施設から生まれた防災意識 ~未来の希望~

ふるさと納税の寄付金を財源として建設された「新宮町立新宮東中学校」。この学校は町の防災拠点施設としての役割もあり、様々な防災機能を備えていますが、その設備に劣らない生徒たちの防災意識は、まさに町の未来の「希望」です。

平成30年度に開校した「新宮町立新宮東中学校」は、様々な防災機能を備えた学校です。例えば、プールを屋上に作り、使用しない時期も常に水を入れておくことで防火用水や避難所の生活用水になります。他にもたくさんの優れた機能がありますが、今回注目いただきたいのは、その学校に通う生徒たち!学校の防災機能をきっかけに防災について学び、昨年の町の避難訓練では、行政職員に混ざり積極的に町民の誘導や避難食の配給を行ってくれました。また、毎日新聞社主催の「ぼうさい甲子園」では特別賞を受賞、この受賞が彼らに自信を与え、防災の取組にさらに意欲的になっています。施設はもちろんですが、それ以上に生徒たちの防災意識が何よりも町の大きな財産です。今後この子どもたちから町全体に未来の「希望」が広がっていくことを期待しています。

ふるさとチョイス「福岡県 新宮町」ページへ 新規タブで開きます

エントリー一覧に戻る