中国
島根県浜田市
産品事業者がふるさと納税をきっかけに連携
平成28年4月に、ふるさと納税の産品提供事業者が集まり「浜田ふるさと寄付事業者連携会」が発足!
地元事業者間のコラボや勉強会も実施。イベント等にも事業者が積極的に参加して寄付者様とのコミュニケーションを取り浜田市をPR!
頂いた声を産品開発にも活用しています。
他の自治体様や事業者様とも交流を深めてふるさと納税全体もPRしています!
島根県出雲市
ふるさと寄付から全国の皆様とご縁を結ぶ
出雲市では、げんき・やさしさ・しあわせあふれる「縁結びのまち出雲」のまちづくりを展開しています。ふるさと寄付により、全国に向けて出雲の魅力ある特産品をPR・発信するとともに、実際に出雲にお越しいただく「限定旅行プラン」を設け、出雲の良さを体感していただいています。ふるさと寄付を通じて結ばれた「ご縁」に感謝しています。今後もふるさと寄付により、全国のみなさまとの「ご縁」を結んでいきたいと思います!
岡山県和気町
導入!無料公営塾運営とリピーター制度
岡山県和気町は、人口約1万5千人の小さなまちです。「教育の町『和気』」を目指し、4月から小学5年生~中学3年生を対象に無料公営塾を始めました。この公営塾の運営の一部にふるさと納税を活用しています。
また、寄付者の皆様に対し、感謝の気持ちを込め、通常の記念品に特典を付けて返礼する「リピーター制度」を導入しました。制度の詳細は、地域ページをご参照ください。
これからも和気町をよろしくお願いします!