東北
秋田県能代市
おかえりなさいクーポンのしろ
ふるさと納税をきっかけとしたつながりを一過性のものとせず、実際に能代にお越しいただき、能代のファンとなっていただくことを目的として、市内の宿泊施設で使用できるふるさと納税限定の宿泊クーポン券「おかえりなさいクーポンのしろ」を、前年度の寄付者に贈呈しています。(3,000円分×2枚)
また、同クーポン券は市内飲食店等の優待サービス券としても利用でき、事業者の協力の下、おもてなしの体制を整えております。
岩手県陸前高田市
ふるさと納税を通じた障がい者支援
一般社団法人ドリームプロジェクトは、ふるさと納税をきっかけに設立された団体で、市が進める「ノーマライゼーションという言葉のいらないまちづくり」に賛同し、経済的弱者と呼ばれる方の仕事の創出に取り組んでいます。
ふるさと納税では各事業者へ発注した返礼品を地元シニア層の方が集荷、障がい者の方が丁寧に梱包し、全国の皆様へお届けしております。この取組が“誰かの役に立っている”という自信や誇りに繋がっています。
山形県朝日町
朝日町ふるさと通信を活用したファンづくり
「朝日町のファンになっていただきたい!」。封筒やお礼状から段ボール、そして梱包用テープに至るまでまでデザインを統一。さらには、いただいた寄付金の使い道、町の情報をまとめた「朝日町ふるさと通信」を発行しました。
山形県天童市
伝統工芸の将棋駒産業の保存と新しい息吹を
①人気漫画”3月のライオン”とコラボし、将棋人口の拡大と天童市のファンの獲得を図り、ふるさと納税の普及を図った。また、観光誘客等でのコラボもスタートし、将棋産業の振興及び交流人口の拡大を図っている。
②デザイナーズデザインによる新たな将棋駒を作成。将棋駒の新たな需要拡大を図るとともに、世界的な技術を活用し、日本のみならず世界に向けた発信を行う予定。
宮城県蔵王町
「蔵王」に感謝!!
宮城県と山形県にまたがる蔵王連邦の麓の町、蔵王町です。
当町へのふるさと納税使い道には、「観光地『蔵王』の宣伝と環境保全への活用」を希望される方が多く、「蔵王」を愛する人方が全国にたくさんいらっしゃることを再認識しました。私たちはこれからも自然あふれる「蔵王」を大切に守るべく、いただいたご寄付を有効に活用させていただきます。
ちなみに、蔵王町は宮城県にある自治体です。よく山形県と間違えられます…。